1日10回で姿勢美人!背筋スッキリ、猫背改善を目指すエクササイズ

背筋を鍛えて、姿勢美人を目指せる「バックエクステンションY」をご紹介します。デスクワークや立ち仕事などで凝り固まりがちな背中にアプローチできるエクササイズで、猫背に悩む方には特におすすめですよ。気軽に行えるので毎日少しずつ続けてみてください。

みぞおちを床から離すようにして上体を起こしましょう

エクササイズの手順

1) うつ伏せになりバンザイします。
2) 腕はそのままの状態で、みぞおちを床から離すようにして3秒ほどかけて上半身を起こします。腕は、頭と同じ高さをキープします。

3) ゆっくりと3秒ほどかけて(1)の姿勢に戻ります。この動きを10回ほど繰り返しましょう。
背筋を狙ったエクササイズで、猫背の改善や背中のシェイプアップも期待できます。つま先が浮かないように気をつけて、胸を張り、肩甲骨の下あたりを意識して行うと、しっかり背中に負荷をかけることができます。このエクササイズが難しい方は、腕を曲げ手を耳に添えて行ってみてください。
writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」
WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

提供元:    Sheage

ダイエット関連の記事