センター分けのやり方をマスターして大人かわいい魅力をゲットしよう!

センターパートにすると、どんなイメージの髪型になることができるのでしょうか。また、どのようにセンターパートのヘアスタイルをつくることができるのでしょうか。レングス別にセンターパートのよいところを解説していきます。

センター分けでなりたいイメージの髪型をゲット!

女性らしさを生かすセンター分け


センターパートにすることで、サイドに流した前髪が女性らしい表情つくり出すことができます。編み込みなどのアレンジと組み合わせるとよりフェミニンになれますね。

 

セクシーでゴージャスなセンター分け


センターパートによって、とてもゴージャスなイメージやセクシーな感じも出すことができます。とても表現が豊かなのがセンターパートの魅力ではないでしょうか。

 

センターパートのつくり方

ドライヤーの当て方がポイント

出典:shutterstock

センターパートのつくり方は、まず、ドライヤーを使います。下に向かってブローするのがポイント。髪の根元のクセをとっていくことがこのステップでは大切です。

 

コームで仕上げる

出典:shutterstock

それから、コームを使って、センターで分けます。きっちりと分けてしまうよりかは、少しジグザグになっている感じの方が自然な感じが出てよいですね。

 

レングス別に見るセンター分けの魅力

ショート×センター分けで健康的な魅力


ボーイッシュなショートのセンターパートで襟足もだいぶ短めです。ポイントは、ナチュラルにふわっとした前髪。ボーイッシュながら、大人かわいい魅力を引き立てています。

 

ボブ×センター分けで大人ガーリーな魅力


センターパートの大人ボブです。フェミニンな魅力が伝わってきます。大人っぽさやクールなイメージを持つことのあるセンターパートですが、トップをふんわり仕上げることで、色っぽさが出ていますね。

 

ミディアム×センター分けで大人ガーリーな魅力


ナチュラルにセンターパートになっているリラックス感のあるヘアスタイルですね。毛先の外ハネと合わせてひし形シルエットをつくれているところがポイントで、とてもバランスよくまとまっています。

 

ロング×センター分けでアンニュイな雰囲気を

出典:山田涼一

ロングヘアのセンターパートです。サイドに流したバングと巻き髪ウェーブとのバランスを考えてスタイリングされています。とてもこなれた感じを出ていてよいですね。

 

前髪を伸ばしかけのときのセンター分け

短い前髪をアイロンで流す


アイロンで伸ばしかけの前髪をサイドに流します。センターパートにすることによって、大人かわいいガーリーな雰囲気が引き立ちます。

 

伸びかけの前髪をブローでセット

出典:大嶋 理紗

ナチュラルなミディアム丈で伸ばしかけのセンターパート前髪は、ブローでスタイリングします。明るめのカラーとよく合っていて透明感のある美しさが際立って見えますね。

 

センター分けを使いこなしてオンもオフも楽しもう!

センターパートを上手に使いこなせるようになると、イメージチェンジしたいときなどに、髪を切るという前にいろいろ試すことができてアレンジのバリエーションも増えますね。ぜひ挑戦してみてください。

 

関連記事

提供元:    HAIR

ビューティ関連の記事