ブルドック顔化をくい止める! 「セルフ頭皮マッサージ」でタルミを撃退

昔と比べて「ほうれい線が深くなった」「まぶたが重く目が小さくなった」な~んて、ブルドック顔化現象に悩んではいませんか? こうなると、まず始めに思い浮かぶことが“加齢”ですが、実は加齢だけが原因ではなく、頭皮と顔の皮膚は1枚で繋がっているため“頭皮のコリ”でもブルドック顔化する可能性があるんです。そこで、今回は頭皮のコリを徹底的にケアする「セルフ頭皮マッサージ」を紹介しちゃいます♡

若い女性に「ブルドック顔化予備軍」が急増中



出典:shutterstock.com

頭皮が凝り固まる原因は「ストレス・生活習慣の乱れ」によるもの。現代人はPCやスマホを使用する時間が1日の大半を占めているため、そこからくる目の疲れが原因でストレスがかかりやすく、頭皮のコリが悪化する人が多いんです。また、PCやスマホを操作している時は下向き姿勢になりがちなので、重力により皮膚が垂れ下がり、ブルドック顔化をさらに加速させてしまう場合も。本物のブルドックはかわいいけれど…女性がなってしまっては緊急事態!


出典:shutterstock.com

ブルドック顔化を食い止める
「セルフ頭皮マッサージ」

■親指の腹で「もみあげ流し」

まずは、もみあげ部分を親指の腹で刺激します。息を吐きながらゆっくりと矢印方向に10回流しましょう。1回流すごとに新鮮な空気を吸い込むことも忘れずに。

■親指の側面で「耳裏流し」

次に、こめかみ~耳裏にかけて親指の側面を使って刺激し、息を吐きながらゆっくりと矢印方向に10回流しましょう。

■5本指の腹で「クルクル回し」

ここから一気に頭皮全体のほぐしにかかります。5本の指の腹をつかって刺激し、深呼吸を繰り返しながら、ゆっくりと矢印方向に向かってクルクルと回しマッサージします。これも10回繰り返しましょう。(5回は時計回り・5回は反時計回り 計10回)

■4本指の腹で「ジグザグ流し」

次に頭皮の前と後ろもほぐしていきます。親指以外の4本の指をつかって刺激し、深呼吸を繰り返しながら、ゆっくりと矢印方向に向かってジグザグ動かしましょう。前と後ろを10回ずつ繰り返しましょう。

■手根部で「サンドイッチ引き上げ」

手の平の付け根(手根部)で頭皮をひっぱりあげていきます。両手の手根部で頭皮をサンドイッチするイメージで挟み矢印方向の順に引き上げていきましょう。10往復繰り返しましょう。

毎晩のケアでタルミを撃退しちゃお…♡



出典:shutterstock.com

PCやスマホがブルドック顔化現象の原因になることはわかっても、このご時世PCやスマホは切っても切れないもの…。そうとなれば大事になってくるのが、その日のコリはその日のうちにほぐすこと! 1日頑張った自分へのご褒美として、夜はPCやスマホを手放して「セルフ頭皮マッサージ」に時間をつかってみては? きっと今よりもっと美しくなること間違いなし…♡

関連記事

提供元:    SIGN

ビューティ関連の記事