着物を着たら髪型も”和”に。自分で簡単にできるヘアアレンジ♡

着物を着られるようになったら、今度は着物に合うヘアアレンジも挑戦してみたいですよね!そんな人に、今回は自分で簡単にできる着物に合うおすすめヘアアレンジをご紹介します。お気に入りを見つけてぜひ挑戦してみてくださいね。

夜会巻き

ミディアムでも夜会巻き可能


ロングでなくてもミディアムヘアでも夜会巻きが楽しめます!セルフでする時は、毛先をひとつに結んでその毛先をピンで隠してとめます。
うなじの近くに髪飾りをつけたら出来上がりです!

 

簡単夜会巻き


コームで髪の毛を整えたら、ワックスなどでまとめてそれをふんわりとさせて左端でとめます。
毛先をぎゅっと中に押し込むのがポイントです。

 

夜会巻き大きな花飾りと共に


夜会巻きをするとき毛先がうまく押し込めなかったなんて経験ありませんか?
サイドにまとめて毛先を入れたら、大きめの花飾りでかぶせてしまうのもおすすめです!

 

シニヨン

カジュアルシニヨンスタイル


髪をふたつに分けて、片方ずつくるりんぱしたらふたつの毛束をひとつにまとめます。
余った毛先を結び目の上から通して丸め込みます。バレッタをとめたら完成です。

 

大人シニヨンヘアアレンジ


髪を3つに分けて、両サイドをねじりながら一つでまとめます。
残りの毛を左右に分けて三つ編みしたら、毛先をゴムでとめて、それぞれの束を外巻きにくるくるさせてピンで固定をしましょう。
後れ毛を巻いてクレセントコームを付けて完成です!

 

フェザーバレッタアレンジ


耳の高さで髪を上下に分けて、分けた毛をくるりんぱします。
残りの毛束をふたつに分けて、それぞれを三つ編みしたら外巻きにくるくるしてとめましょう。
後れ毛をまとめてフェザーバレッタで留めます。

 

低めお団子

低めお団子ヘアアレンジ


耳の高さで上下に分けて、それを一つに結んだら結び目に毛束をまきつけピンでとめてお団子にします。
下の毛束も上同様アレンジしたら完成です!

 

ルーズにまとめたお団子ヘア


後れ毛を少し残して、ひとつにまとめます。
まとめた髪をお団子にしてピンでとめたら完成です。
短めの髪の人におすすめのアレンジですよ!

 

ヘアアクセサリー

三つ編み&ツイストヘア


三つ編みを左右でひとつずつつくって、それぞれを反対側まで持っていってとめます。
小さめのお花のヘアアクセサリーをつけたら完成です!

 

短めボブの人におすすめ


短めボブの人でもヘアアレンジを楽しみたいという人におすすめです。
あまり大きすぎないヘアアクセサリーをさり気なく飾って着物を楽しんでくださいね!

 

いかがでしたか?

美容院で着物のヘアアレンジをしてもらっていたという人も、これからは自分でチャレンジしてみませんか?
最初はなかなかうまくいかなくても、何回か練習を重ねるうちに上手になってきますよ!諦めないで頑張ってくださいね。

 

関連記事

提供元:    HAIR

ビューティ関連の記事