注目のコルセットベルトにあわせて。大人かわいいレトロメイク

この春大流行中の「サッシュベルト」と共にじわじわと人気を得ている「コルセットベルト」。サッシュベルトに比べて少し難易度が高めですが、さらりと着こなしていると注目を浴びそうですよね。インパクトがあるお洋服であるため、普段のメイクだとアンバランスになっちゃいそう……。そんなときは、こなれ感のあるレトロなメイクがおすすめですよ。

■春だけど、あえてこっくりとした「ブラウンアイシャドウ」をON



コルセットを合わせると、パンツスタイルでもスカートでもちょっぴりレトロな印象に。普段ナチュラルメイクをしているという方は、メイクがお洋服に負けてしまう可能性があります。
「春は軽やかなカラーのアイシャドウ!」といったイメージが強いですが、こうしたファッションにはこっくりと深みのあるブラウンカラーがおすすめです。目元にホリ深さを与えてあげましょう。濃いめのブラウンパレットを用意して、キレイにグラデーションを作るだけ。
アイライナーはペンシルタイプのブラウンを用意してください。芯が柔らかめのものがおすすめです。目の際にラインを引いたら、綿棒でしっかりとボカしましょう。アイシャドウのダークカラーに、さらに濃いカラーでグラデーションを作る感覚です。
まつ毛は軽くカールアップするのみにとどめ、抜け感を出しましょう。マスカラはボリュームタイプのものを、上下にしっかりと塗ってください。

■レトロさをメイクするのに「マットアイテム」は必須♡


目元にしっかりと陰影をつけたら、チークとリップはマット系にします。チークはほんのり色付くオレンジをオン。色を乗せすぎないようナチュラルに仕上げて。斜め楕円状に入れるのがコツです。ちょっと短めに入れるとレトロな雰囲気になり、可愛いですよ。


リップはマットなレッドルージュをチョイス。いつも通り塗ってしまうと悪目立ちしてしまうのでルージュを指先に取って、ポンポンと置くようにして唇に乗せていきましょう。ラフな口元でこなれ感を演出して。

■レトロなアイテムはレトロなメイクでバランスを取って


レトロなコルセットベルトには、レトロなメイクが相性抜群。ただし、レトロさを全面に出しすぎたメイクをしてしまうと、古くさくなってしまうことがあります。ところどころで抜け感を出して、こなれた印象に仕上げましょう。

(美容ライター・西田 彩花)

関連記事

提供元:    LBR

ビューティ関連の記事