今すぐチェック!『手指の老化』を遅らせる4つのポイント

冬の悩みと言えば、手のシワが増えてカサカサになる手指の乾燥…。乾燥による手荒れトラブルはなんとか防ぎたいものですよね。酷くなると見た目にも目立ってせっかくのネイルが台無しに…。更にはあかぎれを起こしたり、パックリとひび割れを起こしてしまい家事や仕事がしづらくて困りますよね。『手を見れば年齢がわかる!』と言われるように、どうしても肌荒れが目立ってしまいがちな手指。でも、逆にその手指が潤った若々しい状態であればネイルが更に素敵に見えますよ♪

ネイルだけじゃない?!意外と注目されている手指

「今回はどんなネイルにしたのー?見せてー♪」

ネイル女子の間で繰り返されるこんなやりとり。
お友達がネイルチェンジしたら見せ合いっこすることもありますよね。
そんな時にネイルのデザインはもちろん気になるけど、思いがけず目に入ってくるのが手指や爪周りの皮膚。
せっかくのネイルのデザインが素敵な仕上がりでも、手指がガサついて荒れていたら残念過ぎます!

本人は手荒れの状態に見慣れてしまっていても、他人は意外と目ざとく気付いています。
もしかしたら、本人よりもそのガサついた手指に衝撃を受けているかもしれませんよ!

レジでお支払いをするときや、クレジットカードのサインをするとき。さらに人に物を渡すときなど。
あなた自身も、手がガサついてシワシワになっていることに気がついて、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?

実は、男性も女性の手や指は意外と注目しているようです。

viaitnail.jp

キューティクルケアをしましょう
せっかくのネイルが台無しにならないように爪周りのケアも大切です。
爪周りのケアがされていないと、とっても老けて見えちゃいますよ!
とても細かく繊細な作業になりますので、キューティクルケアはネイルサロンでプロの施術を受けることをお勧めします。
日頃のセルフケアとしては、爪周りにキューティクルオイルを塗りこむことで保湿され、ささくれの防止にもなります。

実は手指は老けパーツ!

お顔のケアはしているけど「手のケアは?」とたずねると、「寝る前にはなるべくハンドクリームを塗るようにしてるけど、日中はなかなかね・・・」なんていう答えが返ってくる方も意外と多いです。

でも実は、手は身体のどのパーツよりも老化が一番早く、老けやすいパーツなのです。
お顔よりも手の皮膚のほうが薄いので、乾燥しがちでガサついてシワが出来やすいと言えます。

viaitnail.jp

ガサガサ手指は枯れ葉の様
乾燥してガサガサシワシワになってしまった手指はまるで枯葉の様。
緑色の潤いのある葉は張りもありますが、枯れ葉になってしまうと軽く握るだけでボロボロに崩れてしまいますよね。
手だって潤いを失ってしまうと傷つきやすくひび割れてしまいます。

乾燥を防いで“うるおい手指”のためにできること

気にはなるけどついつい怠ってしまいがちな手指のケア。
でも、油断しているとあっと言う間にガサガサシワシワのオバサン手指になっちゃいますよ!

老化は、毎日のケアで遅らせることができます。
手指の老化を遅らせるためのチェックポイントを4つご紹介します。

①濡れた手を自然乾燥させていませんか?

手を洗ったり水仕事など、生活をする上で手が水に触れることは避けて通れませんよね。
ですが、手を濡らした後にしっかり拭き取りができているかが重要です。

水分が拭き取りきれずにいると、その水分が蒸発する際に皮膚の中のうるおいも一緒に蒸発して乾燥を招いてしまうのです。
水分が蒸発して乾燥すると、角質層がしぼみシワの原因になります。

②寒い冬はついついお湯を使っていませんか?

お湯で手を洗ったり家事をしてしまうと、手の皮脂が奪われ乾燥してしまいます。
なるべく水を使うかぬるま湯を使うようにしてください。

③保湿できていますか?

日頃から、手を濡らした後はしっかりタオルなどで水分を拭き取って、ハンドクリームなどで保湿することを心掛けてください。

手は顔よりも水に触れる回数が多いはず。
顔よりも皮膚の薄い手なのに、洗浄力の強い洗剤を使って、濡れたままパッパッと振る程度という方も多いのではないでしょうか。

水に触れたら、その度にしっかり拭いてクリームなどで保湿してください。
できれば、ハンドクリームの前にお顔のケアと同じように化粧水で水分を浸透させてから、ハンドクリームなどで水分を閉じ込めてください。

更に、自分の気持ち良い強さでマッサージをするように塗れば、血行もよくなります。
指先の爪周りもマッサージすることで、健康な爪が生えてくるように促せますよ♪

④紫外線対策、できていますか?

冬の乾燥で肌のバリア機能が弱まってしまうので、冬でも紫外線対策が必要です!お顔に紫外線カットの化粧品を塗るように、手指にもUVカットのハンドクリームなどをお使いください。もしくは、お顔に塗るUVクリームを少し多めにとって手や指先までのばしてください。

viaitnail.jp

常に乾燥を防いで保湿をすることが重要です!
いつでも忘れずに保湿できるように、水周りにもお出かけの際のバッグの中にも『保湿ケアグッズ』を用意しておきましょう。いつもの生活の中で、ほんの少し手や指、爪周りにも気を使ってあげるだけで手指の老化を遅らせることができます。

せっかくのお気に入りネイルをしたら、人前でも自信をもって見せられる“うるおい手指”でいたいですね♪

関連記事

提供元:    Itnail

ビューティ関連の記事