寝ている間にじっくり発酵♪時間をかけず「パン作り」を楽しむ私の朝時間

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのくしもとちあきです。

普段はパン教室を主宰、東京を中心に料理家として活動しています。お仕事がら料理や食べることが大好きです。

そんな私の「お気に入りの朝の過ごし方」。今日は、朝時間を有効に使う「パン作り」のお話をさせていただきたいと思います。

ご存知の方も多いかと思いますが、パン作りは少しだけ、時間と手間がかかります。

なので、自分で焼き上げたパンはとっても愛しいもの。発酵中のふわふわ生地に癒される方も、多いんですよ。

でも無理して作るのは×。自分のペースでのんびり、ゆったり作ることを、いつもおすすめしています。

(ハイジの白パン)

(イングリッシュマフィン)

自分ペースのパン作りでおすすめなのが、冷蔵庫とタッパーやビニール袋などを使って作る「低温長時間発酵」

週末やお休みの前の日の夜に生地を準備して、一晩冷蔵庫で生地を寝かせて、朝にその生地でパンを焼いて、コーヒーを飲みながら、1日をスタート。

焼きたてのパンの香りが部屋に広がり、お休みの日のスタートがHAPPYに。


お休みの日は、もうちょっと寝ていたいな~と思うこともありますよね。そんなときは無理せず、冷蔵庫におまかせ。発酵と上手にお付き合いして、無理せず自分のペースで楽しくパン作り。

よかったら試してみてくださいね♪


紹介してくれた朝美人アンバサダーさん



くしもと ちあきさん(料理家)


パン教室主宰。出張パン教室や、食イベントの企画制作、外部講師等、料理家として活動をしております。各地の食べ歩きとパン屋さん巡りが大好きです。ヨガを趣味として長年続けていますが、全米ヨガアライアンス資格を取得中!朝ヨガを楽しんでいます。

◆Blog:http://pique-nique.me/

◆Instagram:@pique_nique

朝美人アンバサダー2016のみなさん

朝美人アンバサダー2016のみなさんのプロフィールはこちら
>>(https://asajikan.jp/ambassador_2016)

関連記事

提供元:    朝時間.jp

ビューティ関連の記事