シンプルでかわいい湯布院の名物ヘルシースイーツ&カフェ「nicoドーナツ」

“できるかぎり無添加にこだわって、安心して食べていただけるものを”。見た目も味わいもシンプルなドーナツを手作りしている「nicoドーナツ」は、とことん素材にこだわった湯布院生まれのドーナツ。さまざまな工夫が詰まったヘルシーで体にやさしいおやつです。

思わず入りたくなるナチュラルテイストの雰囲気

「nicoドーナツ 湯布院本店」があるのは、大分県由布市にある温泉地、湯布院。お店は白い外観が印象的なカントリー風の建物で、JR由布院駅から5分ほど歩いた由布見通りにあります。石畳の床、できたてのドーナッツが並ぶ円形のショーケース、木製のカウンターとチェアー。店内は温かみのあるナチュラルテイストの雰囲気で、中世のヨーロッパの町並みを思わせるかわいらしい造りとなっています。

身体にやさしい“大豆のドーナツ”

すべてのドーナツは素材に由布市産の大豆をはじめ、小麦は九州のものを使っています。国産の16種類の雑穀や大豆を丸ごとペーストにして生地に練り込み、素材をできるだけ生かしたシンプルなつくり。大豆ペーストを使っていることから“大豆のドーナツ”とも呼ばれています。
「nicoドーナツ 湯布院本店」では、プレーン、きなこミルク、シナモンシュガーなど全部で10種類のドーナツを取り揃え、お店の奥ではオーナーのタカクラさんとスタッフが手際よく、そして一つひとつ丁寧にドーナツを揚げています。

散策の途中にドーナツでちょっとひと休み

店内にはイートインスペースがあり、お店で揚げたドーナツをその場で味わえるのもうれしいポイント。さっそく、ドーナツ2個とドリンクが付いた『nico nicoドーナツセット』(650円)をオーダーしました。
食感はさっくり、中はもっちり。油っぽさがなくてあっさりしているので、ドーナツ2個を食べ飽きることなくいただけます。ドリンクには穀物コーヒーを。ライ麦と大麦を焙煎し、パウダーにしたもの。ノンカフェインで飲みやすく、カフェインが苦手な方にもおすすめです。

1階のカウンター席のほか、2階にも履物を脱いでゆったりくつろげるカフェスペースがあります。由布見通り沿いを目前に由布院の町並みを眺めながらnicoドーナツでティータイム。湯布院散策の途中、休憩にも最適ですよ。
writer / 渡邊 孝明 photo / 渡邊 孝明  キービジュアル:nicoドーナツ

関連記事

提供元:    Sheage

ライフスタイル関連の記事