就寝前の実践がオススメ。引き締まった健康的な太ももへ導く“簡単”美脚ストレッチ

いよいよ肌見せの季節が到来して“素足で勝負する”シーズンに突入します。となると気になるのが、厚着の季節は隠せてきた太もものたるみという方も少なくないのでは?! そこで今すぐ習慣にしたいのが、たるみを予防して引き締まった健康的な太ももへ導く“簡単”ストレッチです。

引き締まった健康的な太ももへ導く“簡単”美脚ストレッチ

太もものたるみの予防や引き締めを叶えるには、太ももの前側にある筋肉「四頭筋」にアプローチするストレッチがオススメ。この「四頭筋」は脚の中で一番大きな筋肉なのでストレッチを行うことで効率良く代謝UPも期待できます。

(1)ベッドの端に寝そべり、片足はベッドの上で伸ばし、もう片方の足と手を床に着ける

(2)ベッドの上に伸ばした足を体の外側方向に曲げ、ゆっくりと息を吐きながら、30~40秒キープする ※曲げた足の太ももの前側が伸びていることを意識する

(1)、(2)のルーチンを左右交互に3セットずつ行います。慣れてきたら床に着けている足を前方に出すようにして、さらに効果を高めていきましょう。

このストレッチを習慣化すれば自信を持って“素足で勝負”できるようになるはず。また、ゆったりと行うストレッチは1日の疲労回復にも効果的です。ぜひ入浴後や就寝前の習慣の1つにしてみてください。

photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ銀座二丁目店)

関連記事

提供元:    beauty news tokyo

ダイエット関連の記事