【ヨガ】ぽっこりお腹もスッキリ!便秘解消効果のあるヨガポーズ

こんにちは、コラムニストの愛子です!便秘に悩まされている女性は多いと思います。便秘はダイエットの大敵!ということで今回は、便秘解消に効果的なヨガのポーズをご紹介します。

バッダ・パドマ・アーサナ(軽減ポーズ)

(1)両足を伸ばして長座の姿勢になりましょう。
(2)両ひざを曲げ、両手で右足を持ち左足の付け根のあたりに乗せます。
(3)今度は両手で、左足を持ち右足の付け根あたりに乗せます。
(4)次に、体の後ろで手の平を合わせます。この状態で数呼吸キープしましょう。

※本来このポーズは、合掌するのではなく、背中で腕をクロスさせ左手で左足の親指を、右手で右足の親指をつかむのですが、かなりキツイと思います。もし余裕があればそれもぜひ試してみてください。

【もっと優しい軽減方法】
体の後ろで合掌できない方は、両手でそれぞれの肘をつかみましょう。(下画像参照)

(5)首を伸ばし、頭を後ろに反らし、数呼吸キープします。

このまま続けて次のポーズへ移りましょう!

ヨガムドラ・アーサナ(軽減ポーズ)

(1)バッダ・パドマ・アーサナを数呼吸キープしたら、次に息を吐くタイミングで体を前に倒します。このときお尻から倒すようにしましょう。数呼吸キープします。
※お尻が床から離れないように、お尻を引き締めてください。

さらに余裕があれば・・・
(2)(1)の状態で、頭を左右のひざに交互に乗せてみましょう。数回繰り返します。
※呼吸が浅くならないよう、ゆっくり深い呼吸を続けるようにしてください。

効果

1度にたくさんの効果が期待できるポーズです!

・猫背解消
・肩凝り解消
・便秘解消
・消化力アップ

おわりに

体が硬いと最初のうちはちょっとしんどいかもしれません。しかし続けているうちに柔軟になっていくはずです。ただ無理をして頑張り過ぎると体が力んでしまい逆効果。ゆったりとした深い呼吸を続けながら、リラックスして行ってくださいね!

楽にポーズがとれるようになる頃には、ご紹介した効果も実感できているのではないでしょうか。ぜひチャレンジしてみてください!

執筆者

愛子 コラムニスト、モデル

Instagram
Amebaブログ

関連記事

提供元:    美LAB.

ダイエット関連の記事