春は食材とエクササイズの「組み合わせダイエット」で代謝アップ!


月曜日の朝です☆ おはようございます、姿勢とボディメイクの柳沢とも子です

朝の呼吸とダイエット79回目の連載は、『ダイエットをサポートする食材と代謝アップエクササイズ』をご紹介します。

薄着の季節になるので、効率のいいダイエット方法を探している人も多いですよね。今日はダイエットの味方になってくれる食材とエクササイズの組み合わせをお伝えします!

お財布にも優しい!ダイエットサポート食材4つ


【その1】スパイスで代謝を促進する



スパイス類は、たくさん摂取するというより、定期的に食べることで基礎代謝をあげやすくなります。唐辛子をはじめ、しょうが、こしょう、にんにく、マスタードなど、日々手軽に摂り入れられるところもオススメです。また、クミンやシナモンは飲み物でも摂り入れられます。また、スパイスの刺激があるとダイエットの大敵である「塩分」を控えやすくなるのでむくみ対策にもつながります。

【その2】低カロリー・高食物繊維の野菜



できるだけ日々の食生活で取り入れていきたい食物繊維。お財布に優しくダイエット効果が高い食材をいくつか覚えておきましょう。代表的なのは、ブロッコリー、ほうれん草、ケール、ごぼう、切り干し大根など。定期的に摂り入れるためにも、毎日手に入れやすいお買い得な旬の食材を優先して選んでみてください。

【その3】 脂肪分が少なくてタンパク質が豊富な豆類



豆類にも食物繊維は多く含まれています。さらに豆類は、ダイエット中に不足しがちなたんぱく質やビタミン、ミネラルも豊富。例えば、レンズ豆にはタンパク質のほかにも女性に不足しがちな鉄分が豊富ですし、納豆は納豆菌が大豆を発酵させてつくるのでさらに栄養価が高くなります。食事の際にはぜひ副菜としてプラスしてみてください。

【その4】 ”ごま”は、お財布に優しいスーパーフード



スーパーフードして依然人気が高いチアシード。栄養価が高くで美容や健康にいいと言っても、お値段が高いのが辛いところ。そこで、栄養価が似ている”ごま”(白でも黒でもOK)を選んでみましょう。オレイン酸(オメガ9)やリノール酸(オメガ6)、食物繊維も豊富で、まさにスーパーフード!お財布にも優しいごまは食事の際、積極的に取り入れていきましょう。

毎日10秒、朝時間に大きい筋肉を動かす!


下腹の筋肉や骨盤底筋群など大きな筋肉をしっかりつかう『朝の10秒背伸び』がオススメです。忙しい朝でも10秒なら毎日続けることができますよ^^


1)足首をしっかり立てて背伸びします。

2)この姿勢で10秒間キープ

3)10秒背伸びを1セットとし、1から3セットほどくり返しましょう。

ポイント

・時間帯:毎朝
・回数:10秒背伸びキープを1セットとして、1~3セット
・バランスが取れない人は椅子の背もたれや壁に手をそえて

簡単にできそうな背伸びですが、お腹や臀部、背中など、大きな筋肉を使って体全体を伸ばすので、代謝アップ効果に優れています。

毎日の食卓でダイエットをサポートしてくれる食材を選びながら、背伸びエクササイズでしっかり筋肉を使って、春のスリムボディー目指しましょうね。

今日も朝の呼吸とダイエットを読んでくださってありがとうございます。

今週も “ポジティブ・ボディメイク” で健やかにお過ごしくださいね !<骨盤美容家 柳沢とも子>

※撮影協力:トモコ アロハ ピラティス 代々木公園

関連記事

提供元:    朝時間.jp

ビューティ関連の記事