ボディケアの方法を知りたい!どんなものがあるの?


「ボディケアの方法」というのは、実にさまざまです。そのため「どのような形のボディケアを採用するか」ということが、非常に重要になってくるでしょう。ここでは、代表的な方法を3つお教えします。


まずはここから!ボディクリームと仲良くなろうボディケアのなかでも、真っ先に取り上げたいのが「ボディクリーム」です。もちろん、ボディオイルなどもここに含まれます。

ボディクリームには、「肌を保湿した状態に保つ」という役割があります。この役割は非常に大きくボディケアの基本となるものです。しっとりとした吸い付くような肌を作れるだけでなく、紫外線から肌を守ったり、エイジングケアに対して寄与したりと、八面六臂の活躍をしてくれるでしょう。

ただし肌に合う、合わないがあるため、自分好みのボディクリームを選ぶことが大切です。


自分自身の身体をいたわろう!ボディマッサージボディマッサージも、ボディケアの基本としてよく取り上げられるものです。ボディマッサージをすることによってむくみは解消されやすくなりますし、心地良い刺激で血行を促進することもできると言われています。

これを行う時には、是非ボディクリームも併用したいものです。


もう一度見直して!お風呂と身体の洗い方「疲れた時はシャワーだけで済ませてしまう」という人も多いのではないでしょうか。でも実は、シャワーだけで済ませることは、お肌にとってあまり良いこととは言えません。身体がなかなか温まりませんし、お風呂に入った時のほうがぐっすり眠ることができます。

睡眠不足がお肌の大敵であることは、もう誰もが知っていることですよね。寝ている時に放出される成長ホルモンの働きを十分に受けるためにも、できる限り湯船に浸かるようにしましょう。

また身体を洗う時、乱暴にガシガシと洗っていませんか?これも肌を傷める原因となります。必ず、優しく泡で洗うように心がけます。

また洗浄力の強すぎる石鹸は、アラサー以降の世代にとっては、大切な「潤い」をも奪ってしまいかねないものです。「若い時から同じ石鹸を使っている」という人は、まずは石鹸の見直しから始めましょう。

このようにボディケアには、さまざまな方法があります。肌に良いと言われている食生活を心掛けるのも、ボディケアの方法の1つでしょう。

できれば、色々な方法を併用して行っていきたいですね。

関連記事

提供元:    KamiMado

ビューティ関連の記事